スマート自治体

スマート自治体とは

人口減少が深刻化しても自治体が持続可能な形で行政サービスを提供し続け、住民福祉の水準を維持すること
職員を事務作業から解放し、より価値のある業務に注力させること
団体の規模・能力に関わらず、ミスなく事務処理を行うためにAI等を活用すること
を目指した姿を指しています。

スマート自治体を目指すためには、デジタル・ガバメントの3原則に着目する必要があります。

デジタルファースト(個々の手続が一貫してデジタルで完結)
コネクテッド・ワンストップ(民間サービスも含め、どこでも/一箇所でサービス実現)
ワンスオンリー(一度提出した情報は、再提出不要)

Society5.0におけるスマート自治体のあるべき姿を分かりやすく整理するため、以下に、自治体が取り組むべきことの解説を試みます。あくまでも当研究所の見解である点にご注意ください。

我が国は、少子化による急速な人口減少と
高齢化という未曾有の危機に直面している

出典:総務省『自治体戦略2040構想研究会 第一次報告』(2018年5月)
出典:内閣官房『デジタル・ガバメント実行計画 改定版』(2019年12月)
出典:総務省『総務省情報通信白書 令和元年度版』(2019年)

スマート自治体のあるべき姿

スマート自治体に向けて求められる取組

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